小さなてんしのはじめのいっぽ♪
子どもたちは、みんなてんし
子どもたちはみんな、神さまから‘内なる生命力’という自ら成長していく為の強いエネルギーをプレゼントされて生まれてきます。
子どもたちがみな持っている「自分で成長する力」を大切に育んであげたい・・。
そんな想いで、モンテッソーリ教育でいう‘子どもの内なる生命力’に光をあて、
小さな子どもたちが、その子らしい花を咲かせるための大切な、たいせつな「はじめのいっぽ♪」のおてつだい、モンテッソーリ2歳児3歳児クラスをつくりました。
幼稚園に行く前の子どもたちのための、ぎゅっ💛と愛情を込めたモンテッソーリclassです。
「子どもがひとりでできるように手伝ってください。
なにげなく・ごく自然に・すんなりと。
マリア・モンテッソーリ
ちいさな子どものちいさな「ひとりでできるよ」に光をたくさんあててあげたいと思います。
日時と内容
たくさん手を動かし、
五感を研ぎ澄ませ、
実物を使った本物の体験を通してこそ、
本当の成長をする子どもたち・・・♪
てんしこどものいえでは、モンテッソーリ教具による自由選択活動を中心にしながら、
おやつの時間やお集まりなどお友達との生活を通して、社会性を育み、
また歌、絵本、製作、日本ならではの行事、クッキングなど織り交ぜた「実体験」を大切に「心豊かな時間」を過ごしています。
更に、モンテッソーリ教育に基づいたオリジナルの音楽プログラムも取り入れました。
火曜日クラス**10:00-11:30
身支度→モンテッソーリ教具による自由選択活動→季節の行事及び音楽活動→おやつ→お集まり
木曜日クラス** 10:00-11:30
身支度→モンテッソーリ教具による自由選択活動→季節の行事及び音楽活動→おやつ→お集まり
*その他、絵本に登場するお菓子をつくったり、季節の行事にあわせたクッキングなども予定!お楽しみに☆
集中する子どもたち
一点を見つめるまなざし♪
子どもの心の中はやってみたい気持ちががいっぱい。動かしたい手、感じたい五感・・・。
その思いが自由に満たされる時、子どもは自ずと集中し、納得いくまで繰り返し、自ら成長していきます。
子どもの心の声が!成長の声が!聞こえてきそうな子どもたちのこのまなざし・・大切にしてあげたいまなざしです。.
感覚教具の触覚板より
感覚教具の秘密袋より
日常教具の縫いさしより
日常生活の教具より
日常生活の環境への配慮より ガラスを磨く
日常教具の着衣枠より
感覚教具のピンクタワーより
言語教具の実物合わせより
共鳴し合いながら成長する
子どもたち
心と心が響き合い♪
子どもたちは、心と心を響き合わせ、共鳴し合い、成長します。
共に顔を見合わせ、広がる平和な空気・・。
自分を大切にされることからはじまる、お友達を大切にするということ。
そんな温かな社会へのはじめのいっぽは、必ず、平和を愛する心の土台となります。
今日はここだよ
どうやってするのかしら
ぼくたち きれいにしたいんだ
いっしょにたしかめようね
笑顔
溢れる笑顔 溢れる自信♪
活動を終えたおやつの時間は、子どもたちはどこか溢れる自信に満ちています。
自分で納得して活動を繰り返した達成感。満足感。
そんな、中から湧き出る感覚こそ、子どもたち自身が感じる自信です。
何かを満喫した後の子どもの笑顔は、どこまでも明るく、天高く🌈